2016.07.27

ゲームアプリ 『IDOLiSH7(アイドリッシュセブン)』の次は『B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~』か?アイドルPV合戦!ゲーム連動型リアルタイムのYoutube動画戦略

アイドルものアプリの人気を探ってみた こんにちは!大山です。ゲーム業界にいるにもかかわらず、スマホアプリはジョジョの『スターダストシューターズ』ぐらいしかまともにやっていなかった大山に最近大きな変化ができました。巷では、アイドルものアプリが流行しているということで特に3D業界で『デレ●テ』みた...

2016.05.30

ゲーム 経営戦略 事業継承かM&Aか スマホ業界に買われるコンシューマー開発会社

最近増えている企業間M&A 最近、ゲーム業界の中にもM&Aが浸透し、複数の事例が出てきています。日本初のコンピューターゲームが生まれてからまだ43年と、歴史の浅い業界。ゲーム業界の中で半世紀残っている会社は未だないとも言い換えることのできる、若く勢いのある、テクノロジーの最先端を行...

2016.05.26

ゲーム 開発案件が後ろ倒しになる理由 失敗できないアプリ事情

案件開始が遅れる 最近、ゲームアプリの開発を行っている開発会社に訪問すると8割ぐらいの確率で「クライアントからの発注が先延ばしになっている」ということが話題に上がります。ある会社ではそのことを「やるよやるよ詐欺」という表現をして嘆いていましたが、開発会社にとっては確かに「詐欺」と言ってしまうほどの...

2016.05.13

ゲーム開発会社 デベロッパに朗報! Appstoreの審査時間が短縮

長かった審査期間 ネイティブアプリが隆盛を極め、複数のアプリ事業者が自社のアプリをリリースするために通らなければならない難関。それが、AppstoreやGooglePlayへの申請です。もともとAppstoreとGooglePlayでは審査期間に大きな差があり、GooglePlayが早ければ1時間...

2016.05.12

ゲーム スマホ 3Dの大革命が起こるか 人材の影響力

スマホ会社の革新が起こっている 先日、とある3D会社で面白い話を伺いました。有名スマホSAPさんに打ち合わせに呼び出され、ゲームに実装する3Dの案件についてご相談を受けたそうなのですが、どうにも相手の担当者の方がちんぷんかんぷんなことを言っているようなのです。30分ほど話した後、「あれ?私、見当違...

2016.05.06

ゲーム コンシューマーからの有名タイトル移植がアツい!!いまからやっておくべきこと

最近、コンシューマーゲームの移植がアツい 最近弊社宛にコンシューマーゲームのメーカーから移植案件のご相談が立て続けに来ています。それは、海外向け移植であったり、スマートフォン向け移植であったりと様々ですがそうした「有名で既に固定ファンがついているゲーム」に鍵がありそうです。 例えば下記の案件など...

2016.04.26

アニメゲーム Facebookがカメラアプリ開発中!?ウォール・ストリート・ジャーナルが発表

日本のアニメゲーム関係経営者も多く利用するFacebook 4月25日、アメリカのウォール・ストリート・ジャーナルがFacebookが単独のカメラアプリを開発しているという関係者筋の話を入手したとして報じました。開発しているのはロンドンにあるFacebookの「友達共有(フレンド・シェアリング)」...

2016.04.20

アニメゲーム漫画遊技機 炎上を防ぐ・炎上した際の対策は!?

アニメゲーム漫画や映像制作会社で度々聞く言葉 普段、アニメゲーム漫画業界のみなさまとお話ししていると、度々耳にするのは「炎上」という言葉です。一般的にネット社会では「炎上」はSNSやサイトなどでなんらかの不祥事を起こしたことをきっかけに爆発的に注目を集める事態や状況のことを言い、 情報社会学の研究...

2016.04.18

アニメ・映像業界のみなさまへ オリジナル企画をアニメ化・ゲーム化しませんか?出資に関するセミナー開催

IPは買う時代から育てる時代へ スマホゲーム業界では、現在熾烈なIP争奪戦が巻き起こっています。いままで、漫画原作→アニメ化→ゲーム化という道筋がスタンダードだったIPの取扱は昨今変化を遂げています。いままではアニメ化が人気の一つの指標として見られ、アニメ化されたものをゲーム化すれば固定ファン層を...

2016.04.14

ゲーム ユーザーの思考 LINE、FACEBOOKなど対話アプリが過熱する一方で進む、リアルのぼっち化

ゲームユーザー層は何を考えているか 昨今、スマホゲームなどが過熱し、どんどんリッチ化が進んで開発コストも5億円を超えるアプリも登場するなどスマホゲームアプリの成熟期を迎えています。株式会社セガゲームス セガネットワークス カンパニーが2015年4月に行った調査では、15~49歳のスマホ保有者の6割...

1 / 41234

PROFILE

大山 莉加 執行役員

大山莉加

ラクジョブ運営会社ビ・ハイア株式会社のBLofBLにして、千葉出身の東京都港区民。肉食系女子に見せかけたBL。BL好きのコスプレイヤーと思いきや日本で最もアニメゲームマンガ業界の案件情報、ビジネスマッチングに優れてるのでは・・・と思わせる情報量。彼女のおかげで倒産の危機を乗り切ったり、突然ラインが空いた!!という悲劇を乗り切ったアニメゲームマンガ業界の社長も多い。