2016.07.27

ゲーム おすすめタイトル もうすぐ夏休み!時間があるならやるっきゃない!良作ゲームをPVで紹介!

Woman with a straw hat and bikini on the beach. Summer vacation fashion style image.専門学校・大学は8月初週から

「専門学校・大学は8月初週から」こう聞いてみなさんが真っ先に思い浮かべるもの。今の時期、何よりも楽しみにしているもの。そう、夏休みがもうすぐ始まります!!学校によっては1ヶ月以上の長期休みになる夏期休暇。社会人も、お盆期間に集中して休む会社や時期をずらして調整する会社などそれぞれありますが、平均して一週間ほどのお休みになる夏の一大イベント。家族サービスするも良し、イベントへ繰り出すも良し、たまったアニメを消化するも良し。

このまとまったお休みを何に使うかは非常に毎年悩みどころです。そこでオススメするのは、ゲームをプレイすることです!アニメは何かの作業と同時進行できますが、まとまった時間がないと集中しにくいのがゲーム。忙しい日常の中で優先順位は下がりがちになってしまうものです。それであれば、夏休みという時間のあるこの時に人生を変えるような体験をゲームで得てみませんか!?というわけで、アラサー独身腐女子なラクジョブスタッフ大山が独断と偏見で選ぶ、この夏休みにやるべきゲームをまとめてみました!

世界線を越えて

厨二病から抜け出せない大学生、岡部倫太郎(通称オカリン)は、自称「狂気のマッドサイエンティスト 鳳凰院凶真」を名乗り、幼なじみのメンバー3人と「未来ガジェット研究所」で何の役に立つのかも微妙な発明を繰り返す日々を送る。そんな彼らがある日偶然、過去にメールを送れる「タイムマシン」を生み出し、SERN、ジョン・タイター、IBN5100、タイムトラベル・・・複数の人物・事象が複雑に重なり合ったとき、運命の歯車は回り出す。オカリンに委ねられた「未来への選択」。選ぶ答えは・・・?

息つく暇も無い伏線に次ぐ伏線が織りなすシナリオは圧巻。プレイし始めたら続きが気になってしまうので、夏休みに一気にプレイするのをオススメしたい作品です。オカリンと一緒に追い詰められて欲しいので、1人で部屋を閉め切って適度に部屋を蒸し暑くして画面に向かって欲しいですね。持っている人は白衣も羽織りましょう。PVを見てもらうと分かるとおり、舞台は秋葉原、ラジ館から始まります。現実世界と過去・未来が交錯しあなたの日常生活にも影響を与えること間違いなし!私は秋葉原のラジ館、足を運びました。ここで牧瀬紅莉栖が・・・と思うと感慨深かったです。詳しくはゲームをプレイ!

サージュ・コンチェルトに浸ろう

プレイヤーが持っているPS Vitaが、7次元先の世界にいるイオンが手に入れた古い機械と繋がった。イオンとコミュニケーションを取りながら、イオンの心の世界をシャールで修復しイオンの記憶を蘇らせ、彼女がいる惑星『ラシェーラ』を寿命を迎えた太陽の脅威から救うべく行動を起こす。疲弊した世界で、世論も真っ二つに割れ、それぞれの皇位継承者候補が擁立されて・・・?

壮大な世界観構築が売りのガストの本格的RPG。シェルノサージュの続編がアルノサージュという位置づけになっており、2つで「サージュ・コンチェルト」と言われています。このゲームの中毒性は圧倒的です!!!発売された当初はオンラインで、24時間の同じ時間軸でプレイヤーとイオンの行動が同時進行していたため、ゲーム画面から離れられないほどの中毒性があり、まさにオンライン廃人を作りかねないゲームでしたが、オフライン版が出て時間の調整ができるようになったため安心して遊べるようになりました。オフラインになったとはいえ、遊び込み要素は抜群の作品なので、ぜひこの長い休みを使ってどっぷりと世界観に浸っちゃってください!!

いかがでしたでしょうか〜?一ヶ月の休みだと、私はこの3つのうち1つをクリアするのが精一杯ですが、ラクジョブに登録している方はゲーマーも多いので、もしかしたら3作全部クリア出来ちゃう人もいるのかもしれませんね。私はほんとは自分がプレイするのではなく、そういう人のプレイを見ていたいです。(あれ?)

このほかにも、気になったゲームがあったらぜひPVを検索して見てくださいね。昔のファミコン時代なんかは、買ってみないと面白いゲームかどうかわからず全く前情報もないままに高額なソフトを一生懸命溜めたお金を使って買うという大博打を行い、痛い思いもたくさんしてきましたが、最近は新作ゲームのPVはほぼ必ず作られるようになっていてユーザーには大変優しい選びやすい環境が用意されています。ただのCMではなく、趣向を凝らされたPVが多いのも特徴で、そんなPVを見るだけでも楽しいですね。

ゲームのPVを作ることを専門に行っている会社もあり、HPでも制作実績が公開されているので就職活動の一環も兼ねて、企業HPのPV巡りをするのもまた面白いかも知れません。

※上記3つのPVを作ったのは下記の企業です。

◆株式会社ポイント・ピクチャーズ
・HP:http://www.point-p.jp/top.html
・実績案内:http://www.point-p.jp/record/index.html
・サンプル映像:http://www.point-p.jp/works/index.html

みなさんのオススメゲームも、ぜひ教えてくださいね!コメント等は下記まで。

PROFILE

大山 莉加 執行役員

大山莉加

ラクジョブ運営会社ビ・ハイア株式会社のBLofBLにして、千葉出身の東京都港区民。肉食系女子に見せかけたBL。BL好きのコスプレイヤーと思いきや日本で最もアニメゲームマンガ業界の案件情報、ビジネスマッチングに優れてるのでは・・・と思わせる情報量。彼女のおかげで倒産の危機を乗り切ったり、突然ラインが空いた!!という悲劇を乗り切ったアニメゲームマンガ業界の社長も多い。