2016.02.01

アニメゲーム漫画業界 無料経営者交流会 1月25日開催レポート!

1月25日の交流会参加者さまより感想を頂きました

2016年1月25日(月)に、2016年年始第1回目のアニメゲーム漫画業界経営者交流会を行いました。ゲストにYOUTUBEコンサルタントの菅谷信一さんを招き、YOUTUBEマーケティング実践者でもある弊社代表の清水と一緒にプレゼンをしたり、その一環で自社PRを無料でできる仕組みやビ・ハイア新サービス『ZMC』の発表があったりと前半からかなり盛りだくさんの内容でお送りしました。

※プレゼン内容については下記よりご確認ください※

YouTubeで売上を上げる4つのポイント ビ・ハイア交流会にて菅谷信一さん講演書き起こし

自社HPを更新して売上を上げ、採用を成功させる方法 ビ・ハイア経営者交流会 講演書き起こし

DSC01474-239x300この講演を受けて、交流会の終了後に集計したアンケートによると、全体の23%の人がYOUTUBE戦略に興味を持ち、菅谷信一さんのコンサルティングを受けたいという解答をしており、34%の人がHPの更新を行い人材採用や営業問合せを増やす取り組みに興味があると解答しています。ちなみに、会場内で「毎日自社のHPを、ブログでもいいから更新している人」と挙手を求めたところ、挙手した人はなんとゼロ人でした。

交流会に来ている100人余りの社長の中でゼロなのであれば、今から一つずつでも毎日記事や動画をアップして配信していくだけで他社に圧倒的な差を付けられるということです。講演の中でも話に出ましたが、難しいコンテンツである必要はありません。守秘義務にかかるような話題も出さなくて大丈夫です。「ラーメンを食べた!おいしかった!」だけでも社長の人となりがわかる貴重なコンテンツとなるのです。それで採用も営業もうまくいくならと、少なくとも30%前後の方達の心は動かすことが出来たようです。

電話でも感想・御意見頂きました!

会場内のそうした反応やアンケートだけではなく、電話でも感想や御意見をいただくことができました。その一部をこちらでご紹介いたします。

アニメ会社社長
Youtubeコンサルタントの菅谷さんと名刺交換ができ、よかったです。参加していた人数は今までよりも少なかったですが、その分交流したい人に的を絞って交流が出来ました。デジタルアニメを主にしている人と名刺交換ができ弊社に訪問したいと言っていただけました。今回の収穫はYoutube戦略に関する講演が聴けたことで、早速Youtubeにスマホから動画アップしようと決めました。後ほど社員にやり方を教わろうと思いますが、編集なしでOKという点でかなり心が軽くなりました。

音楽会社社長
今回は初参加でしたが、有意義な時間を過ごせました。したい人と名刺交換出来満足です。音楽会社なのでゲームやアニメ関係の会社とお会いしたいです。また次回も参加させてください。

ゲーム開発会社社長
人数は今回多すぎず少なすぎずちょうど良かったです。名札の業界別色分けをしてくれていたので、わかりやすくて助かりました。よく来ている方とは交流会でまとめてご挨拶できるので、定期的に顔を合わせる場として活用させてもらえて助かっています。新しいデベロッパーの人も毎回参加があるので、新しい広がりも作りたいです。

VR関連事業の会社社長
今回は人数が少なめでしたが、その分1人1人とじっくりお話できたし、講演に集中できて勉強になりました。ビ・ハイアさんで案件情報を掲載しているページがあることを初めて知ったので後でじっくり見たいと思いますが、中国からの問合せが増えているという記事がパッと見て気になりました。台湾・中国関係への進出に興味があります。前にやっていたVR交流会にも参加したかった。中国とVRを絡めた事業を考えているので、いつか発表できるタイミングでお話したいです。

その他、皆様からの感想はこちらより

アニメゲーム漫画業界 無料経営者交流会 1月25日感想・御意見まとめ

DSC06360-300x169次回 アニメゲーム漫画業界経営者交流会は

2016年3月9日(水)
18:30〜 受付開始
19:00〜 開会
〜21:00 閉会

会費:完全無料

〒150-0001 渋谷区神宮前4-5-6シャルマンシーナ東京

ご参加希望の方は下記のフォームよりご入力ください。業界発展につながるよう、多くの皆様のご参加をお待ちしております☆★

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PROFILE

大山 莉加 執行役員

大山莉加

ラクジョブ運営会社ビ・ハイア株式会社のBLofBLにして、千葉出身の東京都港区民。肉食系女子に見せかけたBL。BL好きのコスプレイヤーと思いきや日本で最もアニメゲームマンガ業界の案件情報、ビジネスマッチングに優れてるのでは・・・と思わせる情報量。彼女のおかげで倒産の危機を乗り切ったり、突然ラインが空いた!!という悲劇を乗り切ったアニメゲームマンガ業界の社長も多い。