2015.12.23

新卒募集 清水有高社長について行けない!辞めよう!と思った瞬間は?女性執行役員大山が語るそれでも続けているのは?なんで?

『清水有高社長について行けない!辞めよう!と思った瞬間は?それでも続けているのは?なんで?』という大変正直なコンテンツを求職者向けに載せたいと思います。今回は新卒で入り、執行役員までのしあがった大山執行役員に語ってもらいます。

IMG_1544

仕事なめたらあかんぜよ

清水有高社長について行けない!辞めよう!と思った瞬間は?
6年ほど前、大学生でインターンをしていたときのことです。大学の友人と卒業旅行でディズニーランドのホテルに泊まりがけで行こう!という話をしていて4人分で既に予約も済ませ、私は仕事が終わった後現地でチェックインをする予定でした。ですが、当日の夕方になって「企業向けブログの文面に気合いが入っていない。全部書き直せ」という指示。夕方から全部書き直したとしたらチェックイン時間には間に合いません。「一生に一度の卒業旅行で、今からキャンセルもできません。戻ったら終わらせますので・・・」と社長に交渉してみるも答えは「NO。甘えるな。」

その後何度も行きました

その後何度も行きました

仕方が無いので時間までに完璧に終わらそうと取り組みましたが「やりたくない感・やっつけ感が文面に出ている。仕事を舐めるな!」と一喝され、具体的にどこが悪いのかもわからないままチェックイン時間を過ぎても作業を続行し、結局友達には途中で「当日になって申し訳ないけどどうしても抜け出せない仕事の用事が入って、行けなくなった。キャンセル代を払うので、行けなくなった分みんなで楽しんでくれ。」と連絡。その後泣きながら(「泣いたら許してもらえると思うな」と言われながらも)徹夜でブログを仕上げるも最終的にOKは出ず、大学の友達とも疎遠に成り、未だに連絡先を知りません。

このままでは孤独死・・・

このままでは孤独死・・・

また、趣味のコスプレの予定を日曜日に入れていましたが当日仕事を抜けられず約束を反故にしたことも何度もありました。この会社に居る限りは仕事最優先で、友達がどんどんいなくなり、孤独死するのかもしれないと思ったこともありましたし、こんなに仕事をしてもそれが売上に必ずしもつながる訳ではなかったので資金繰りはカツカツで、常に現金がなく1日を100円ローソンで買ってきたできるだけ大きいパンでしのいだり、suicaでご飯が食べれるお店にやたら詳しくなったり、こんな生活になっているのも全ては自分に売上を上げる能力が無くみんなに迷惑をかけているからだと自分を責めまくって自信をなくし、更に売上が上がらないバッドスパイラルに陥ったりしました。

趣味はコスプレ

趣味はコスプレ

それでも続けているのは?
それでも、今続けられているのは全体的な会社の資金繰りや戦略が少しずつ理解できてきて、会社にお金を残し運用するためにはどういう動きを取ったら良いのか?という視点を得られるようになれたから。副産物的ではありますが、全体の視点を得られるようになったのに従って勝手に自分の財布もあったまってきました。そうなってみて初めてわかったことですが、自分の生活の事ばかり考えていた過去の自分はやっぱり甘かった!(笑)

取ってやるぜ未来!

取ってやるぜ未来!

あそこで活を入れられていたから冷静に過去の自分のダメさ加減にも向き合えるようになったし、厳しい環境の中でやってきたことがのちのち自分の成長にとってプラスになっていたことが分かったことが大きいです。それから、個人では体験しなかった・・・というより体験しようとも思わなかったことを知れる場はビ・ハイアしかありませんでした。その時はきびしい!つらい!と思うようなことでも、1つ視点を上げて考えて見たら至極まっとうなことを言っていて、前述したディズニーランドの件だって、行くか行かないかの二元論ではなく両方を満たす案を考えることが出来たら、それは人として一段階上の成長の機会だったのかもしれません。(ちなみに、連絡先は知りませんがFBで友達を検索してのちのち仲直りし、年に数回不定期に集まるまでに関係回復しました)

26212B20-1CFF-4B05-B6BA-3434602F86E9

負けたくないことに理由っている?不利とか不向きとか関係ない!

もう死ぬしかない!!つらい!!と思うことは人間関係お金関係ともに何度もあったけど、結果として死なずに済んでるし、そう思っていたときよりもどんどん状況も良くなってきています。いつでもギリギリの瀕死状態まで自分を追い込んでいく先に進化があると知ってしまったから、追い込んで次の自分になれるということを楽しんでしまうドMになったのかもしれませんが、今はこのヒリヒリ成長していく感じがたまらなく楽しいです。

2861E93E-A4CE-4777-9176-47BF36BA04F4

あらゆる出来事に対処出来てこその成長した社会人

さて、しんどいだけではなくいい思いもしました。

・なんだかんだ年収が高い。私の同世代の2倍以上出てる。
・社長にバーバリーの服をたくさんおごりで買ってもらった
・年収が上がったから高級レストランやホテル飯が通常装備に!
・社長にフェラガモのパンプスを買ってもらった
・研修旅行中に高級エステを受けさせてもらった
・入社してすぐに専属カラーコーディネーターに似合う色を診断してもらえた
・テレビや映画で活躍しているプロのヘアメイクさんに来てもらって事務所から一歩も出ずにヘアカットしてもらった
・いつでも最新ゲーム、最新機器に触れることが出来る
・最新の超高性能一眼レフでコスプレ写真を撮れる
・社長にVUITTONのバッグを買ってもらった
・社長にGUCCIのバッグを買ってもらった
・社長にバーバリーのバッグを買ってもらった
・社長にこんなに買ってもらってたら奥さんや恋人、愛人なのかと間違えられる。それくらい買ってもらってるけど、社長は他のスタッフにもおごっている。

などです。しんどいことを先に書きました。ここまで読んでくれてありがとう!仲間募集中!

ビ・ハイア株式会社 募集職種 コンサルタント 報酬 勤務形態
コンサルタント 新卒募集 初任給26.5万円〜 常勤 月曜〜土曜日朝9〜20,21時まで勤務 残業代完全支給、有給消化率100%。先輩出身校 滋賀県立大学、学習院大学、早稲田大学、専修大学、日本大学大学院等。

興味がある人は下記からに問い合わせてください。画像が表示されない場合はthanks@raku-job.jpまでお問い合わせ下さい。
toiawase

PROFILE

大山 莉加 執行役員

大山莉加

ラクジョブ運営会社ビ・ハイア株式会社のBLofBLにして、千葉出身の東京都港区民。肉食系女子に見せかけたBL。BL好きのコスプレイヤーと思いきや日本で最もアニメゲームマンガ業界の案件情報、ビジネスマッチングに優れてるのでは・・・と思わせる情報量。彼女のおかげで倒産の危機を乗り切ったり、突然ラインが空いた!!という悲劇を乗り切ったアニメゲームマンガ業界の社長も多い。