2016.01.03
AfterEffects CG制作会社 売上3,000万円を6,500万円にアップした事例 2倍以上にアップしたポイントについて
今日は、AEの技術を活かして新しい物を作りたいと考えているK社さんの事例についてお伝えいたします。
企業情報
所在地:東京都目黒区
社員数:13名
売上:ラクビジ加入前:3,000万円
ラクビジ加入後:6,500万円
事業内容:主にCG(コンピューターグラフィックス)を使用した、さまざまなジャンルの映像、スマートフォンアプリ、WEBデザインの企画制作業務全般。
ラクビジを知ったのは、ラクビジを運営するビ・ハイアから交流会のお誘いの電話があり、無料でアニメゲームマンガ業界の経営者層が300名参加するTOP300サミットというイベントにご招待したいです!と言われ、事前の説明でラクビジの担当者に会った時でした。実はその時、K社さんはある悩みを抱えていたのです。「設立以来、遊技機の案件の実績しかないために、HPに載せられる情報も無いし社員のモチベーションが落ちている。遊技機以外の仕事がしたい!!!」そして、そんな悩みに呼応するかのような、別業界の経営者ばかり来る交流会のお知らせ。しかも無料。リスクなし・・・!これは行ってみなければ!!と、まさにジャストタイミングな話が転がり込んできたのです。
弊社の交流会では、300名の経営者の方がいらっしゃって会場が混雑する関係から、初参加の企業さまには事前にどういう会社に会いたいかや、自社の強みなどの情報を伺ってなるべく会場内でスムーズに企業間のマッチングができるように務めています。今回も、その事前打ち合わせのために弊社スタッフがK社さんに話を聞きに行くと、「遊技機以外の仕事がしたい」というご相談が出てきたのです。そこで、次回の交流会に参加する遊技機以外の会社の外注先募集状況を調べ、交流会当日により多くの会社にK社さんが会えるように、マイクなども用いて紹介のお手伝いをしました。その対応に非常に喜んでいただけて、交流会の最中にラクビジへのお申込をしていただけました。ラクビジでご紹介出来る弊社の持っているネットワークは4000社ほどありますが、数だけ聞いてもなかなか実感しがたいと思います。そういう場合に、まずは300人が参加している交流会に来ていただくと、実際にどういう温度感で弊社のスタッフと参加企業さんがやり取りしていてどういうご紹介の仕方をしているのかが簡易的に確認出来てオススメです。K社さんも、交流会でのマッチングの様子を見て、安心してくださったようでした。
交流会後、具体的な案件の相談を会場内でもらった5社に改めてアポを取り、その内の2社と具体的な仕事につながりました。それぞれアプリのモデリング案件と、Pencilを使ったフェイシャル案件で、それぞれ人月60万程度と予算は普通でしたが早速ゲーム系の実績ができたと喜んでいただけました。その後も得意分野のAfterEffects案件をどんどん決め、人月60〜70万円でそう高くはない値段ですが、遊技機の規制で仕事が減る前に遊技機以外の実績を作って仕事を採れるようになって本当に良かった!と旨をなで下ろしていました。他の事例のご紹介や、案件情報等のお問い合わせに関しては無料ですのでお気軽にご連絡ください。
売上アップの相談、ラクビジの問い合わせは下記からどうぞ