2016.03.23
ゲーム 3D スマホアプリ ゲーム開発は3D会社がリードする時代!?
現在、スマホアプリは2D主体から3D主体の開発へ大きく舵を切りはじめています。レアリティの高い2Dカードを集めるゲームから、よりキャラの動きや必殺技のを放ったときの気持ちよさなども含めたゲーム性の高いリッチなゲームにシフトし始めており、段々と肥えてきたスマホユーザーのお眼鏡にかなうべく、日々1歩先、またその1歩先へと開発の手を進めています。スマホゲームの3D化に火を付けたのは、コロプラの白猫プロジェクトのヒットでした。自身でもキャッチコピーに掲げている「スマホゲームの新時代」は8600万ダウンロードという驚異的な数字にも表れています。3Dのフィールド上で街作りあり、リアルタイム4人同時バトルありの本格的RPGをスマホゲームで表現した本作は業界を震撼させました。そして、この8600万人が体験した白猫プロジェクトをベースに、スマホゲーム3D化の波が押し寄せたのです。フル3Dで動き回るキャラクター、立体的に表現された建物のディティールに慣れてしまったら、もう細かい差分の違いでのみ表現された2Dカードゲームでは市場のユーザーたちは物足りなくなってしまいます。ユーザーの求めるものに供給を合わせていこうと思ったら、スマホアプリプロバイダーたちが3Dに転換していくのは必然のことでした。
ところが、3D化にはいくつかの壁があります。1つは、スマホ本体のスペックの問題です。最新機種にアップデートされるにつれてどんどん機体性能は良くなり、3Dを載せても遜色なく表示されコンシューマーゲームで言うとPSVitaぐらいのスペックはあると言われているスマートフォンですが、当然のことながら国民全員が最新機種を持っているわけではありません。ある程度昔の機種のユーザーまで網羅して、ギリギリを見極めてなるべく多くのユーザーに対応できるようなスペックでのリリースを余儀なくされます。せっかく3Dを実装しても、機種によってフリーズしてしまったりバグが発生したら、それだけでスマホアプリとしての評価はアウトです。ユーザーにとっては自分のスマホ上でゲームがストレス無く動き、楽しめるかが全てです。開発側の事情など関係有りません。どんなユーザーでも楽しめるクオリティと軽さと楽しさを総取りするように設計するのが今後のスマホアプリ会社の最低限の仕事なのです。
3つめは、予算の増加問題です。2Dでは大体背景・キャラ・差分も含めて1キャラあたり8〜10万、1ヶ月に3体ほど新キャラを発注していた会社があったとして、毎月新規発注に係るお金は24〜30万ほどです。しかし、現在の3Dデザイナーの人月単価の相場は60万〜70万円ほど。人月単価とは1人が1ヶ月に稼働するための予算なので、そのデザイナーの仕事の速さによっては1ヶ月に2体の場合もあれば3体、4体できるという場合もあり、ばらつきがあります。2Dと同じぐらいの予算で収めたいと考えて無理矢理単価計算にしたとしても、1人に1ヶ月で最低6体は作ってもらわないといけないことになるので、それは制作フロー的にも難しく、今までの2Dの感覚で考えていると全く単価が折り合わないと言うことも良くあります。
スマホアプリ会社が独力で壁を乗り越えるのは無理
上述のような、大きく分けても3つの壁がある以上、スマホアプリ会社が独力で乗り越えようとしてもスペックと3D容量とユーザー分布の見極め、業界慣習や単価の勉強期間、社内採用・研修期間、予算アップの上申など、やるべきことが山積みでどれもこれも時間がかかりそうです。とてもスマホアプリ会社が独力で進めようと思っても難しいでしょう。それに、3D会社は通常キャラ設定ができあがり、モデリングやモーションの仕様などが固まってから着手するというケースが多いので、まずそこまで社内で話を固めておかないと発注することすらできません。いま、スマホアプリ会社は進化の淵に立たされています。3D対応に変わることが出来なければ、負ける。とはいえ中途半端な3Dゲームアプリをリリースしてレビュー酷評されたらそれでも負ける。3D以外で勝負!という手もありますが、いずれにせよ今まで通りは通用しません。
そんな中、3D対応に手を焼くスマホアプリ会社に手を差し伸べてくれる3D会社があると聞き、話を伺ってきました。場所は岩本町、株式会社ザックス・エンターテインメントです。
株式会社ザックス・エンターテインメントは、代表の太田さん始め、全員が3DCGデザイナーで、3DCGデザイナーの3DCGデザイナーによる3DCGデザイナーのための会社だと公言しています。元々ゲームデベロッパーとして活躍していた時期もあり、その開発ノウハウを3DCGが最大限生かされるための方向に使っています。
知られざる人気企業のため、手が足りず現在人材も募集・拡充中です。
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