2016.07.27

ゲーム 【初心者プレイ】ぼくとドラゴン プレイしてみた!!どんどんレベルが上がるサクサクプレイの秘密とは

ooyama-1-330x220最近色々なアプリをプレイしてみてるゲーム素人大山ですが・・・

ラクジョブスタッフ大山です!ラクジョブスタッフは、アニメ・ゲーム・漫画の求人を扱っているだけあってみんなそれぞれオタクなのですが、そのオタクと一口に言う中にも、ジャンルでの区分けがあります。大山の場合は、主にアニメ・漫画・声優などのオタク属性を持っているのですが、ことゲームに関しては、好きなのに圧倒的に技術がありません。センスと言ってもいいのかも知れませんが、操作の勘所がないせいでマ〇オカートなんかも常にコースアウトですし、春麗が大好きなのに必殺技コマンドを入力しきることができません。ポ〇モンでは、ジム内で迷子になるので、同じ草むらでとにかくレベル上げをする係を家庭内で命じられていました。その他にも、マリ〇パーティ64を頑張りすぎて手のひらに穴を開けたりという逸話なんかも掘り返すとザクザク出てきます。愛はあるのにいつも片想い・・・それがゲームと私の運命であり、私にまともにプレイできるゲームなどはないのだと諦めてしまっていたのですが、最近、その片想いが両想いになる可能性があるゲームと出会うことが出来ました!それが、『ぼくとドラゴン』です。

難しい操作一切不要

『ぼくとドラゴン』はiPhone、Androidで配信中のネイティブアプリです。

まずはこちらのCMをご覧ください。

『1日3回昼バンバン・・・』もう、この合い言葉は今日のあなたの頭の中を支配してしまうことでしょう。(暗黒微笑)
何が1日3回で昼・晩・晩なのかというと、『ぼくドラ』では、1日に3回、決まった時間にギルド対ギルドのギルドバトルが開催されるのです。ギルドメンバー20人対20人の大型バトルで、自分が倒して仲間に加えたドラゴンのスキルやキャラの必殺技、メンバーと攻撃コンボをつないで大ダメージを狙います。そこで勝利すれば様々な報酬ももらえますし、チャットがつながっているギルド内での親睦もさらに深まります。

IMG_3749-330x587さーて、その私の所属するギルドはこちら!
・・・(ぼっちかよ)
ギルドは人数が多くコンボがつなげられた方が有利!なのでほんとお願いしますよ。誰か仲間になろう・・・?私もはじめたばかりで強いわけでは全くないので、ラクジョブスタッフ大山を助けてくれる強力な助っ人をできれば勧誘したいです。正直ベースなりふり構えません。大山のプレイヤーIDは「012,002,685」ですので、まずはお友達からおねがいしまぁぁっす!

このギルドバトルも、難しい操作全くナシ。どの技を繰り出すか選んでボタンを押すだけなので、あとは個人でレベルを上げて、日頃の成果を発揮するのみです!実にシンプル!操作ミスが多い私のようなゲーム素人でも日々のレベル上げ努力がダイレクトに反映され、ギルドのみんなの役に立てる(足を引っ張らない、とも言う)バトルシステムになっているのは、ハードルが低く安心して遊べますね。

imresizeレベル上げも楽ちん♪

この『ぼくドラ』何が良いって、キャラの可愛さとかバトルにプレッシャーがないとか、いいところを挙げればキリがないですが、一番素晴らしいのはレベル上げが簡単で気持ちいいところです。これが、他のゲームにはなかなかなく、ダントツに素晴らしいことだと思います。

なにせ、立ち上げホーム画面がもういきなりレベル上げ画面になっており、常にうろうろしているスライムたちをなぞって消すだけで、経験値もお金も手に入ってしまうのです!!超絶★親切設計!!強い敵と戦うために中ぐらいの強い敵と必至になって戦って経験値を得る従来のゲームシステムよさらば。。。私のようにレベル上げのための戦いに明け暮れることに疲れ、ボス戦前に「もう・・・戦うのはよそうよ・・・」という諦めモードになるようなゲーム素人には持ってこいの、レベル上げがストレスにならないゲームシステムは、正直感動しました。レベルに関係なく、なぞるだけでサクサク消えていってくれるスライムたち。消えるときの「ひゃー」みたいなSEも気持ちよさを増幅させます。

このレベル上げシステムはゲーム業界に新たな概念を作り出したと思います。
ホーム画面上で、アプリを立ち上げてすぐにスライム消してレベル上げだけして、すぐにアプリを閉じて他の操作に戻ることも出来る、無駄な遷移のなさ。「レベル上げ」という言わば苦行の代名詞のような言葉のイメージを変えるスライム達を消す気持ちよさは癖になります。ここまで立ち上げサクサク、レベル上げサクサク、操作もサクサクなゲームアプリは見たことがありません。開発しているチームがコンシューマーゲーム出身者とWeb系出身者のハイブリッドで構成されているからこそ、ゲーム性は損なわず、ゲーム初心者でもサクサク遊べるバランスの良さを生み出したのでしょう。

ゲーム開発者としても、それを目指したいラクジョブ登録中のみなさんにも、大注目すべきアプリです。ゲーム初心者としても作り手と毎日接しているラクジョブスタッフとしても、太鼓判を押してオススメできます。

ダウンロードはこちらから
iOS版 https://itunes.apple.com/app/id960975052?mt=8
Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.studioking.bokudora_and&hl=ja

大山と友達になるにはこちら! 「メニュー」「フレンド」より
プレイヤーID「012,002,685」を検索

『ぼくとドラゴン』運営会社 イグニスの求人募集はこちら!
一緒に『ぼくドラ』や次に続く新規タイトルを盛り上げて行きましょう!!

◆イラストレーター募集
http://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=5753a734518cf7363&pos=0

◆ゲームデザイナー/プランナー募集
http://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=574edc640c4253294&pos=0

◆3DCGデザイナー募集
http://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=574ed2cce56005097&pos=0

PROFILE

大山 莉加 執行役員

大山莉加

ラクジョブ運営会社ビ・ハイア株式会社のBLofBLにして、千葉出身の東京都港区民。肉食系女子に見せかけたBL。BL好きのコスプレイヤーと思いきや日本で最もアニメゲームマンガ業界の案件情報、ビジネスマッチングに優れてるのでは・・・と思わせる情報量。彼女のおかげで倒産の危機を乗り切ったり、突然ラインが空いた!!という悲劇を乗り切ったアニメゲームマンガ業界の社長も多い。