2016.04.08

ゲーム プログラマー 求人 ならぬ ギルメン募集!?初心者は「遊び人」からスタート!ルーセント・グローバルでゲーム業界で活躍できる人になろう

lucent日本初!?世界初!?会社じゃなくてギルド

現在、ラクジョブでゲームプログラマー求人を掲載中のルーセント・グローバルはちょっと変わった会社です。れっきとした2拠点を構える(しかもうち1つは自社ビル)盤石な会社なのにも関わらず、自分たちのことを「ギルド」と呼び、「ゲーム開発はギルメン活動」だと主張しているのです。ギルドとは、中世ヨーロッパで結成された職業別組合のこと。確かに、日本のゲーム会社もプログラマー、デザイナー、プランナーなど職業の違う人たちが寄り合って組合を成立させていると言えなくもないです。・・・が、今回話に上がっている「ギルド」はそんな難しい話ではなくみなさんにもなじみが深い、「ギルドメンバー同士で狩りを行うギルドハンティングやギルド同士の戦闘イベントの参加」を行うような、RPG上でのギルドと同義と考えて頂いて大丈夫です。

もともとは人事の保坂さんと社内の開発メンバーが一緒にやっていたオンラインゲームが発端で、「ゲーム上では抜群のチームプレイを活かして八面六臂の活躍をできるのであれば、この制度を会社にも活かしたら、いいチームになるのではないか。なにより、会社がギルドって、おもしろくない!?」という楽しくも大まじめなノリと情熱で会社のギルド化計画が進みました。

imresize-1ルーセント・グローバルには計12個のギルドが

そうして始まった会社とギルド化によって、まずは開発上級者がギルドマスターになり、組織作りを始めました。もちろん、会長もギルドマスターですし、名刺にも商号が付きます。現在では計12個のギルドが成立し、日夜ギルメン活動にいそしんでいます。

「SAC」(インフラチーム)
「friendbakery」(androidアプリ制作)
「Union Team Yataghan」(Unityを用いてゲーム開発)
「section9」(新規ゲームタイトル制作)
「懐かしき未来」(オンラインゲーム開発)
「第二水雷戦隊」(ゲーム サーバー側開発)
「sleeping-forest」(WEB制作)
「森田チルドレン」(プログラミングの基礎を学ぶ)
「あにき」(JAVAを学ぶ)
「空想旅団」(PHPを学ぶ)
「QA」(デバッグチーム)
「LGM」(C++やC#を学ぶ)

など、目的別に区別されたギルドのいずれかに入社後所属してもらいます。しかし、もちろんソロ狩りや移籍もOKです。やりたい開発の内容で選んでも良し、メンバーやギルマスとの相性で選んでも良し、名前やフィーリングで選んでも良し。そのギルドに入ってもゲーム開発の基礎を学べますし、ギルド間での意見交換も活発に行われていますので続けていく中で自分にあった場所を探していけば大丈夫です。

lucentゲーム開発初心者も歓迎!まずは「遊び人」から

こうしたギルド制がしっかりできあがり、各ギルマスが先導しギルメンがサポートしてくれるため、ゲーム開発初心者の方でも、まずは「遊び人」として所属しゲーム開発の雰囲気に慣れながら少しずつジョブをこなしていくことが可能です。初心者の方には「遊び人」(プレイヤー)のジョブからスタートしていただきます。戦士や魔術師、アサシン、ハンターなどへジョブチェンジを繰り返しながらステータスを割り振っていただき、クエストに挑戦しても問題ないレベルになったら、思う存分「狩り」に興じていただきます。

ゲーム開発初心者が、立派なゲームプログラマーになるまでのギルドの軌跡はこちらからもご確認頂けます。

◆てめぇら一緒にゲームつくろうぜぃ!
http://lucent-global.co.jp/adoption/

lucentmangaギルドは給料をもらいながら学べてステップアップもできる場

ルーセント・グローバルのギルドは、給料をもらいながら学べてステップアップもできる、学校会社のような場になっています。通常学校では、生徒である皆さんが授業料を払って学びに行くものですが、学校会社のすごいところは学べるのにお給料ももらえて、実際の仕事をこなしてスキルアップしていけるところです。まさにゲームのように、遊び人(プレイヤー)として楽しみながらステップアップし報酬も手に入れられるという環境なのです。

ゲーム業界は未経験者への扉が重く閉ざされた業界です。ラクジョブに掲載されているゲームプログラマー求人も、ほとんどが経験者採用でがっくり来た人も多いのではないでしょうか。しかし、ルーセントグローバルギルドはJCGA(日本コンピューターゲーム協会)加盟ゲーム企業なので、ジョブチェンジまでの道のりが確立されています。ルーセント・グローバルのゲームプログラマーの90%以上がジョブチェンジ組で、元々はサーバーエンジニアや業務系エンジニアでした。しかし、ゲーム業界に入りたいという夢を本当に実現しています!もともとゲームプログラマーになりたかったけど新卒採用枠がなかったため、仕方なく別業種のプログラマーになり、数年越しに夢をかなえたという人もいます。ラクジョブ経由でも業務系プログラマーを8年経験したあと、どうしてもゲーム業界への夢を諦めきれず挑戦して、見事ルーセント・グローバルに入社し、大活躍をしている人もいます。

そのエピソードはこちらの漫画をご覧下さい
http://lucent-global.co.jp/adoption/img/manga/1.jpg
http://lucent-global.co.jp/adoption/img/manga/2.jpg
http://lucent-global.co.jp/adoption/img/manga/3.jpg
http://lucent-global.co.jp/adoption/img/manga/4.jpg
http://lucent-global.co.jp/adoption/img/manga/5.jpg
http://lucent-global.co.jp/adoption/img/manga/6.jpg
http://lucent-global.co.jp/adoption/img/manga/7.jpg
http://lucent-global.co.jp/adoption/img/manga/8.jpg

いま、別の業界でプログラマーをしているみなさん、なぜみなさんはプログラマーになったのでしょう?きっと、皆を楽しませるシステムを作りたかったからではないでしょうか?
今からでも遅くはありません、ゲーム業界に入れる入り口はここにあります!

【ギルメン募集中!】小宇宙(コスモ)を燃やせる黄金聖闘士を待つ!/ルーセント・グローバル株式会社
http://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56bd5b9de0f5d1070&pos=0

toiawase-1024x226-1

PROFILE

大山 莉加 執行役員

大山莉加

ラクジョブ運営会社ビ・ハイア株式会社のBLofBLにして、千葉出身の東京都港区民。肉食系女子に見せかけたBL。BL好きのコスプレイヤーと思いきや日本で最もアニメゲームマンガ業界の案件情報、ビジネスマッチングに優れてるのでは・・・と思わせる情報量。彼女のおかげで倒産の危機を乗り切ったり、突然ラインが空いた!!という悲劇を乗り切ったアニメゲームマンガ業界の社長も多い。